障害年金マイスターのブログ

障害年金の基礎知識、受給のポイント解説、業務の内容等記します

1月の障害年金業務の振り返り

1月も本日で終了!本当に早いです、、

という訳で1月の障害年金業務について振り返ります。

 

1月のお問合せは他の月に比べて少なめでしたが、新たに6名の方と障害年金申請サポートの契約を結ばせて頂きました。

 

当事務所は原則無料で、ご自宅や都合の良い場所まで出張し相談を受けさせて頂いており、ありがたい事に最近特に出張相談をご依頼される方が増え今月契約を結ばせて頂いた6名のうち4名はご自宅まで出張させて頂きました。ご自宅で相談を受けることで、相談者がリラックスして話をして下さったり、生活の状況が把握しやすくなったりします。

 

同業者からは、「無料で出張相談では採算が合わないのでは、、」「交通費も取らないの?」との声もありますが、介護業界にいた頃の私はほとんど毎日、利用者のご自宅を訪問し相談を受けていたので、私の感覚としては出張無料相談はあたりまえであり、ご自宅で相談を受けることが妙にしっくりくるんです。なにより出張相談を利用して頂いた方々からは「来てくれて助かった」「近くに相談する人がいなくて困っていた」などの、声を頂く事も多く、今後もこのスタンスを貫きます!

 

1月の申請件数については診断書作成の遅れなどにより3件となりました(もっと頑張ります!!)

診断書作成に要する期間は早い所で1週間、遅い所で5カ月と、医療機関によってかなりの差があります。診断書作成に時間がかかれば、それだけ提出が遅くなり、請求者に不利益となります。実際に私がサポートをお引き受けしている方は9月に診断書作成依頼を行いましたが、現時点でまだ診断書が作成して頂けておりません。定期的に進捗状況を確認するのですが、その都度「完成まであと少しです」「今月は医師が多忙で書けませんでした」など言われてしまいます。請求者に不利益が被っている事を伝えているのですが、なかなか前に進みません。なんとしても来月には診断書を作成して頂きたいところです。(こちらの医療機関は診断書や証明書の作成が遅い事で年金事務所も把握しております)

 

という事で1月の障害年金業務の振り返りでした。

 

2月も鹿児島県内を駆け回り相談をお受け致します!!

 

障害年金請求のご相談や申請サポートのご依頼は下記HPより承っております。

kagoshima-shougai.jp