障害年金マイスターのブログ

障害年金の基礎知識、受給のポイント解説、業務の内容等記します

更新申請の結果・・・

先日、更新申請の依頼を受けていた方からご連絡を頂きました。

私も非常に気になっていた案件でしたのでドキドキしながら結果を待っておりました。

 

この方は3級の障害年金を受給されていたのですが、更新の手続きをお引き受けした際に日常生活の状況をヒアリングすると

2級の状態に該当する!!

と判断しました。

 

初回申請時の医師と現在も同じ医師との事でしたので、診断書のみをお渡しすると前回と同じ内容で作成されてしまう可能性があった為、現在の日常生活の状況を書面にて情報提供しました。

出来上がった診断書を確認すると2級相当の診断書の内容でした。

 

しかしながら診断書のみでは審査側に症状が重くなった事が伝わりにくい、、

もし審査の結果3級のままだった場合に審査請求をする必要がある、、

と判断し

「額改定請求」も同時に行いました。

その結果・・・

3級から2級に等級変更になりました!!

 

等級が変更になった事で障害基礎年金が発生し

年額約78万円の増額改定となりました。

年金が増額改定された事で生活が少しでも安定される事を願うばかりです。

 

更新申請は初回の申請に比べて提出する書類も少ないですが、何もしなければ、症状は重たくなっているにも関わらず、同じ等級になったり、場合によっては支給停止になる可能性もありますのでお気をつけ下さい。

 

障害年金についてのご相談、申請依頼は下記のHPよりお願い致します。

今月まだまだ申請サポートお引き受け可能です!!

kagoshima-shougai.jp