障害年金マイスターのブログ

障害年金の基礎知識、受給のポイント解説、業務の内容等記します

1月の障害年金業務の振り返り

1月も本日で終了!本当に早いです、、 という訳で1月の障害年金業務について振り返ります。 1月のお問合せは他の月に比べて少なめでしたが、新たに6名の方と障害年金申請サポートの契約を結ばせて頂きました。 当事務所は原則無料で、ご自宅や都合の良い場…

まさかの結果

8月に提出した精神障害の4年半遡り案件の結果連絡が届きました。 この方は重度のうつ病で就労する事も出来ず日常生活はサポートがなければ、ほとんど何も出来ない状態が長期間に渡り続いていました。主治医も障害年金の受給に理解を示して頂き、診断書の内容…

額改定請求の結果・・・

先日、額改定の依頼を受けていた方から結果の連絡を頂きました。 この方は、もともと精神障害で3級の厚生年金を受給されていましたが、その後、足を悪くされ、下肢の障害でも3級に該当し、下肢の方が年金額が高かった為、現在まで下肢の障害で3級の障害年金…

9月の申請第3弾!!

本日、1件申請を行ってきました。 今日の案件は障害認定日請求なので、提出月をまたいでも請求者に不利益はありませんが、、、、 提出できる状態のものは1日でも早く申請する事が私のモットーです!! 無事認定が下りますように。。。 という訳で9月は計5件…

9月の申請第2弾!!

昨日と本日、1件ずつ申請してきました。 本来なら1日で済ませるところなのですが、年金事務所も予約がパンパンとの事で日を分けるかたちでの申請となりました。 2件とも初診日の証明が取得できませんでしたが、他の資料などで何とか初診の認定が出来そう…

お粗末な対応

先日、ご相談頂いた方は双極性感情障害で3級の手帳をお持ちとの事で、ある障害年金専門をうたう社労士に相談したところ、、、 手帳が3級だから、障害年金の診断書も3級程度でしか書かないと思う。国民年金だから可能性があまりない、、、 との理由でサポート…

更新申請の結果・・・

先日、更新申請の依頼を受けていた方からご連絡を頂きました。 私も非常に気になっていた案件でしたのでドキドキしながら結果を待っておりました。 この方は3級の障害年金を受給されていたのですが、更新の手続きをお引き受けした際に日常生活の状況をヒアリ…

9月の申請第1弾!!

本日、障害年金2件の申請を提出してきました! 今月は申請可能な案件が更新申請を含めあと3件程あります。 最近更新案件をお引き受けする事が多いのですが、以前より審査に時間がかかっているような感じがします、、 6月に申請した方からの決定連絡が続々と…

8月の申請件数

8月 は長期間お盆休みを頂きましたが、きっちりと申請業務は行っておりました・・ という事で、8月の申請件数は6件となりました。 5件はいつも私が申請の際にお世話にっている鹿児島南年金事務所、1件は共済の案件でしたので共済組合へ郵送とさせて頂きまし…

障害年金の初診日について(2)

前回は初診日が重要視される2つの理由のうち1つ目をご説明いたしました。 今回は、初診日が重要視されるもう一つの理由をご説明致します。 初診が重要視される2つ目の理由は・・ 保険料の納付要件を確認するためです 障害年金を申請する為には、一定以上保険…

障害年金の初診日について(1)

障害年金の業務の中で大変重要なポイント、そして障害年金を申請しようとされている方が一番勘違いされやすいのが初診日です。 なぜ初診日が重要なのか? それは、大きく分けて2つの理由があります。 今回はその理由の1つをご説明致します。 障害年金で初診…

障害年金ブログ始めます!

鹿児島で障害年金専門の社労士事務所を開業しております。 今後、障害年金の申請のポイントや実際の申請事例を紹介していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。