障害年金マイスターのブログ

障害年金の基礎知識、受給のポイント解説、業務の内容等記します

額改定請求の結果・・・

先日、額改定の依頼を受けていた方から結果の連絡を頂きました。

 

この方は、もともと精神障害で3級の厚生年金を受給されていましたが、その後、足を悪くされ、下肢の障害でも3級に該当し、下肢の方が年金額が高かった為、現在まで下肢の障害で3級の障害年金を受給されていました。

 

しかし、足を悪くされた事で仕事も思うようにいかず退職され、働けない事で精神的な不調が以前よりも強くなったとの事でした。

 

就労中だと精神障害で2級の認定はかなり難しいので、無職の状態である今が申請のベストタイミングであるとご説明し、額改定請求の依頼をお引き受けしました。

 

ご依頼を頂いてから約3週間でスピード申請し申請から約3カ月後に結果通知がありました。

 

その結果・・・

 

3級から2級に等級変更になりました!!

 

等級が変更になった事で障害基礎年金が発生し、奥様、お子様の加算もつき・・

 

年額約110万円の増額改定となりました!!

 

小さいお子様もいらっしゃり、将来に対しての不安も強くお持ちでしたので、年金額が増額となり、少し安心したと話されていました。

 

今回額改定が認められたポイントとしては

①主治医が症状の悪化を認め診断書にも悪化の状況を記載してもらえた

②申請時点で無職であった

以上の2点だと思います。

 

障害年金は症状が悪化した場合は更新のタイミングを待たずに額改定(等級変更)の請求が行えます。しかしながら額改定を認めてもらう為には、悪化している根拠を明確に示さなければならずハードルは高めです。

 

障害年金についてのご相談、申請のご依頼は下記のHPよりお願い致します。

皆様からのご相談、心よりお待ちしております!!

kagoshima-shougai.jp